神戸市立博物館「遥かなるルネサンス」

神戸市立博物館「遥かなるルネサンス」展に

行ってきました。

副題が「天正遣欧少年使節がたどったイタリア」です。

日本人から見たイタリアルネサンスや、

日本とルネサンスとの関わりが見られるのが

ユニークな企画だと思います。

 

絵画だけでなく、ガラスや織物などの美しい工芸品が

数多く見られます。

また、少年使節や彼らにに関わる人たちの書簡も展示され、

歴史の勉強にもなりました。

その時代の人々が身近に感じられて面白かったです。

 

一番印象に残ったのは、

ポスターにもなったこちらの肖像画たち。

左:ティツィアーノ「伊東マンショの肖像」

右:ブロンズィーノ「ビア・デ・メディチの肖像」

右の肖像画の背景のブルーが美しかったです。

左は本当に目の前に少年がいるような気分になります。

 

ベネツィア派の豊満な裸体にも圧倒されます。

上:ティツィアーノ「レダと白鳥」

下:ヴェロネーゼ「息子アンテロスをユピテルに示す

ヴィーナスとメルクリウス」

美術好きの人だけではなく、

歴史好きの人も楽しめる展覧会だと思いました。

Follow me!