国立国際美術館・ボイマンス美術館蔵ブリューゲル「バベルの塔」展

大阪の国立国際美術館でボイマンス美術館蔵ブリューゲル「バベルの塔」展に行ってきました。

ブリューゲルのこの作品の他には

16世紀頃のネーデルラントの油彩画や版画が

展示されています。

どれもとても細密な描写で、

描いた人たちの根気が素晴らしいですし、

眼が良かったんだろうなと思いました。

出口付近の展示。

「通天閣 108m」

「東京タワー 333m」

「バベルの塔 510m」

なのだそうです。

 

59.9 x 74.6 cmというサイズの中に

とてもスケールの大きい世界が描かれていて、

その密度がこの絵の魅力だと思います。

色彩も細部までとても美しいです。

 

部分拡大画像がたくさん用意されているので、

細かいところはそちらでじっくりと確認できます。

 

また、実物の3倍の大きさ(タテヨコが)の複製画が

今回のために特別に製作展示されているので、

肉眼でも充分楽しめますが、

単眼鏡があるとなお良いと思います。

ビクセンのマルチモノキュラーの4倍を持って行きました。

 

「バベルの塔」展、会期中の土日は夜9時まで開いています。

(入場は閉館の30分前まで)

私は金曜日の夕方5時頃に着いたのですが、

待ち時間はなく、思ったよりゆっくり見られました^^

 

Follow me!