姫路市立美術館「ユトリロ回顧展」

姫路市立美術館「ユトリロ回顧展」に行ってまいりました。

後ろの芝生にパンジーが咲き、

新緑とそよ風の気持ち良い日でした。

 

この展覧会ではユトリロの初期から晩年までの代表作と、

母ヴァラドンと、母の夫になった(!)友人の画家ユッテルの作品も

見ることができます。

 

ユトリロはエコール・ド・パリの画家として

日本でも有名ですよね。

パリの街を描いた風景画家としてだけではなく、

幼少期からアルコール依存症だったという

その人生も。。

 

また、彼の作品は「白の時代」のものが有名ですが、

明るく豊かな色彩の時代の作品もあり、

個人的にはそちらの方が好きです(^^)

上:ユトリロ「可愛い聖体拝受者」

下:ユトリロ「モンマルトルのラパン・アジル」

定規で引いたような建物のシャープな直線、

ぐいっと奥に引き込まれるような細い道が特徴ですね。

あと、空の表情が多彩だったのが印象的でした。

 

生きているうちに画家として成功できたのは

よかったな、と思います。

Follow me!