京都国立近代美術館「技を極めるーヴァン クリーフ&アーペル ハイジュエリーと日本の工芸」

京都国立近代美術館「技を極めるーヴァンクリーフ&アーペル ハイジュエリーと日本の工芸」に行ってきました。

ヴァンクリーフ&アーペルといえば、

超・高級な宝飾品のブランドとして有名です。

普段は美術品というより、ファッションの分野でお馴染みですよね。

私はといえば、実際に見るよりは

雑誌の広告でよくお目にかかります(^^)

 

豪華できらびやかで美しい細工の工芸品を

期待して見に行きました。

実際、眩しいくらいの輝きを放つジュエリーたちは

普段アクセサリーにあまり興味がなくても

目をみはる素晴らしいものでした。

 

ですが、予想以上に良かったのは、

日本の明治時代の超絶技巧の工芸品との競演でした。

 

日本の工芸品の点数が思ったより多く、

ジュエリーと並べて、お互いがその良さを

引き立てあうような展示が見ていて楽しかったです。

ただ美しいだけでなく、

美術館の方の工夫が感じられました。

そして帰りのミュージアムショップでも

工夫が伝わるグッズに出会えました。

絵葉書16枚入りのボックスセットです。

今回の展示作品のジュエリー8種類、

日本の工芸品8種類が中に入ってます。

そしてこの箱が今回のスペシャルなお品♪

紙の素材にこだわり、

全ての角がぴったりと隙間なく合うように作られていて、

閉じるとどこが蓋がわからなくなってしまうのです。

(もちろん、コツがわかれば簡単に開けられます。)

 

今回の展覧会のために特別にオーダーしたものだそうで、

日本の匠の技を感じられる箱でございます。

(実はそういうの大好きです♪)

 

1枚150円の絵ハガキ16枚だと計2400円になりますが、

このボックスセットは2200円というお値段も魅力的♪

 

展覧会そのものももちろん楽しい経験ですが、

ここでしか買えない、オリジナルなグッズのお買い物も

素敵なことですよね?

これからもオリジナルなお品に期待したいです。

Follow me!