大阪市立美術館「木×仏像 – 飛鳥仏から円空へ」展

大阪市立美術館「木×仏像 – 飛鳥仏から円空へ」展に

行ってきました。

天王寺公園の中にある立派な建物です。

サブタイトルに「日本の木彫仏1000年」とあるように、

仏像が作られ始めた飛鳥時代から江戸時代までの

幅広い年代の仏像が展示されています。

また、時代ごとの特徴や、

素材や技法の移り変わりの説明が随所にあり、

勉強になります^^

 

小箱の中のミニチュアのようなものから

等身大以上のものまでバラエティに富んだお姿、

表情も様々でそれぞれ個性があって親しみを感じます。

 

どの仏像も、

置かれていたお寺で多くの人々に愛されてきたんだろうな。。

拝見して、とても穏やかで和やかな気持ちになりました。

きっと、素材である木が醸し出す温かみもあるのでしょう。

 

館内では木や仏像にちなんだコレクション展も開催されており、

充実した展覧会でした。

会場が広くて結構歩くので、中にカフェがあると嬉しいな。。

と思いました。

(休憩コーナーはあります)

 

Follow me!