神戸市立博物館「古代ギリシャ」展

神戸市立博物館「古代ギリシャ」展に行ってきました。

国内史上最大級の展覧会だそうで、

考えてみると私自身、

古代ギリシャの彫刻や壺を肉眼で見るのは

初めてのような気がします。

 

エーゲ海で文明が始まってから

ヘレニズム文化~ローマまで、

壮大なスケールの時の流れを感じられます。

また、7000年前のギリシャの人たちが作った物を

今、日本の神戸で見ているという事が

あらためてとても不思議に思えます。

 

自然への興味や親子の情愛など、

ギリシャの人も今の私達と同じ感覚なんだなと

思うこともあった一方、

圧倒的に日本人とは違うと思ったのは、

自身の肉体に対する興味と賛美です。

 

ギリシャ人の肉体は本当に美しかったんでしょうね。

その肉体があるからこそ、

波紋のようなドレープも生まれるのでしょうし。

 

あと、黄金の、時を経ても変わらない美しさに圧倒されました。

「金」て素晴らしい。

 

帰りに少しお買い物。

絵葉書は「イルカに乗ったアフロディテ像」です。

イルカの尻尾にしがみついてるエロスが微笑ましい。

 

左の白いおじさんは消しゴムです(^^)

消しゴムにしてはちょっと買うのをためらうような値段でしたが、

消しゴムコレクターとしては見逃すわけにいかず、

(そんなつもりは今までなかったのですが、

これを見た途端にそう思った)購入しました。

しばらくは使わずに眺めて楽しみたいと思います。

Follow me!