細見美術館「杉浦非水―モダンデザインの先駆者―」

細見美術館「杉浦非水―モダンデザインの先駆者―」に

行ってきました。

(6/11までなのでもう終わってしまったのですが。。)

杉浦非水は明治9年生まれ。

初めは日本画家を志していたのですが、

黒田清輝がもたらしたアールヌーヴォーの図案に魅せられ、

その後図案家として活動したのだそうです。

 

三越やヤマサ醤油などのポスターは

当時を知らない私にとっても

どこかで見たことあるような、

クラシックだけど新しい、

不思議な魅力があります。

こちらが購入した絵葉書です。

どちらも配色や構図がとてもおしゃれです。

それでいて花も鳥も自然らしい魅力に溢れていて、

右の鶏とひよこさんたちは微笑んでしまいます。

 

実は非水は自然に学ぶことを常に心がけていたそうです。

こちらは「非水百花譜」から

デザインをとったクリアファイル。

八重桜、モクレン、どちらも美しく

素晴らしい写実と図案だと思います。

 

また、このような写実を

独自の図案にアレンジするのは

もっと高度な技だと感じました。

 

色も形もシンプルで明快、洗練された

杉浦非水のデザインが大好きになりました。

Follow me!