京都国立博物館「海北友松」展

京都での西洋美術史講座の帰り、

京都国立博物館「海北友松」展に行ってまいりました。

かなり西日が射してます。。。

海北友松というと、こちらのような豪快な水墨画が

初めに思い浮かぶと思うのですが、

最初の看板のような繊細な描写の彩色画も良かったです。

 

開館120周年記念特別展ということで、

武家に生まれながら画家として活動し始めた頃から

最晩年に至るまでの作品を網羅的に見られるだけでなく、

人物や生涯を知る手がかりとなる古文書が多く展示されており、

大変見応えがありました。

 

彼の作品を見て感じるのは、

そのスケールの大きさと繊細さが同居していることです。

また、筆遣いに関しても、

スピード感や大胆さと安定感(直線が全くブレない!)が

やはり同時に存在しており、圧倒されました。

 

しかも今遺るほとんどの作品が60歳以降に描かれたとは。。

腹筋とか体力がとてもあって眼もすごく良くて、

人間的にもバランスの取れた人だったのかなぁと思いました。

 

ビデオ上映コーナーの解説によると、

長い線を描くときには「息を止めて描く」のではなく、

「息を吐きながら描く」のだそうです。

 

海北友松は呼吸法もマスターしていたのだな、と

とても納得してしまいました。

帰りに買ったのはこちら。

水墨画は素晴らしかったのですが、

サイズの小さい印刷物だとなんだか地味で。。

ゴールドのクリアファイルにしました。

微妙に違う繊細な色の牡丹の花と、

安定感のある構図が素敵です。

 

画像下の方にちょこっと写っているのは

一見鉛筆風のシャープペンシルです。

ミュージアムショップで見つけました^^

Follow me!