国立国際美術館「クラーナハ展ー500年後の誘惑」展

国立国際美術館「クラーナハ展ー500年後の誘惑」に

行ってまいりました。

ポスターにもなっているように、肖像画が多いのですが、

その細密描写の技術がすごいです。

髪の毛とか、目元とか、

衣装のビロードの質感や刺繍糸の光沢など。。。

本当に絵具と筆で描かれたものかしらと

思い切り近寄って見ても思ってしまいます。

 

また、ユディトやヴィーナスなどの女性像は、

肌の質感が冷たくてつるっとしていて、

人間じゃない別の生物のような感じがしました。

彼女たちはとても蠱惑的で素敵だったのですが、

それよりも私の印象に残ったのはこちらです。

上:「アダムとイヴ」 下:「ヘラクレスとオンファレ」

アダムとヘラクレスの女性を見つめる表情が

何とも言えません。。。。

そしてそばにいる女性(達)の表情との

コントラストが。。。

 

クラーナハがこれらの作品を描いたのは

65歳以降のことです。

一体どんな人だったのだろう?と

とても興味が湧きました。

 

また、ピカソがクラーナハの作品を愛好していて、

自らの作品の題材にしたということも、

なんだかとても納得できました。

 

展覧会に行くといつも新しい発見がありますね^^

Follow me!