いずみ市民大学教養学部「知って楽しい 世界の名画」第7回 モネ「睡蓮」
今日はいずみ市民大学教養学部「知って楽しい世界の名画」全10回のうち第7回、「モネ『睡蓮』」の講座のお仕事でした。
和泉シティプラザ生涯学習センターは立派な建物。この中に講義室があります。
朝早くから気温が高い中、皆様にお越しいただきました。
この講座は当初定員50名で募集したのですが、数日経たないうちに満席となり、72名に定員増員しましたが、さらにその倍くらいのご応募があったとのことで、大変うれしく思います。
講座が始まってもう7回めになりますが、毎回、皆様の美術を愛する熱気に包まれてお話を聴いていただけることは本当に講師冥利に尽きます。
今回のテーマは「モネ『睡蓮』」。モネの睡蓮を描いた絵はたくさんありますが、その中でも、和泉市にちなんで和泉市久保惣記念美術館所蔵の作品を中心として取り上げ、構図や配色、創作エピソードを詳しく解説しました。
それだけではなく、その他のモネの「睡蓮」、「睡蓮」以外の連作、モネが睡蓮の連作に至るまで、とモネの人生も含めて多彩な角度から解説しました。
わたくしのこれまでの講師経験の間にモネについてはかなり深く研究しておりますので、通り一遍ではない、かなり深掘りしたユニークな、なおかつ他のモネの作品鑑賞にも応用できる有益な内容の講座になったと自負しております。
みんな大好きなモネの「睡蓮」。興味を持って聴いていただけたと思います。
終わった後は「今日も面白かったです」とのご感想をいただきました。ありがとうございます。
帰りには和泉シティプラザの中にあるとってもおしゃれなジェラートとスコーンのお店に行きました。
天井に絵画がたくさん飾ってあるのです。壁の装飾も凝っていて、SNS映えしますね!
ジェラートはもちろんのこと、添えてある焼き菓子(ワッフルでしょうか?)もほんのり塩味でジェラートと好相性で美味しかったです。(O様ありがとうございます)
次回は日本美術の伊藤若冲、皆様に聴いていただくのが楽しみです。