人の眼と色と光の波長

色を見るための三つの要素、
光、物体に続き、最後の「眼」です。

眼に入って来た光を最初に感じるところが網膜です。

ここで起きた反応が神経に伝わって脳に届き、

人は「色を見た」と感じるのです。

網膜の中には色を感じる細胞(視細胞)が大きく分けて2種類あります。

一つは杆体(かんたい)、もう一つは錐体(すいたい)です。

杆体は1種類のみで、光の明るさに反応します。

錐体は3種類あり、それぞれ反応する波長の範囲が異なります。

これらの細胞の反応の組み合わせによって、

色みや明るさの違いを信号として神経に伝えます。

色はなぜ見えるのか、ということを考えるとき、

光の分光分布物体の分光反射(透過)率同様、

眼ーすなわち網膜の杆体・錐体ーが

異なる波長の光に対してどのように反応するのか

知る事がとても重要です。

そして、その特性をグラフで表したのが、

分光視感効率曲線です。

このグラフも分光分布、分光反射率曲線と同様、

横軸が波長で、その範囲は380nm~780nmです。

縦軸は視感効率で、

もっとも感度がよい(=明るく感じる)波長の光の明るさを1とします。

分光視感効率曲線が水平な直線ではないということは、

眼に入る光が同じ明るさ(=エネルギー)でも、波長が異なると、

眼には色の明るさが異なって見えるということです。

杆体がもっとも明るく感じるのは波長507nmの光で、

錐体がもっとも明るく感じるのは波長555nmの光です。

さらに、明るいところでは杆体はほとんど働いておらず

逆に、暗いところでは錐体はほとんど働いていません。

つまり、明るいところと暗いところでは、

同じ色の物を見ても、色の明るさが異なって感じられるのです。

次回はまとめに入ります。

【色を見るための三つの要素の記事】

    1. 色を見るための3つの要素
    2. 光とは何か(1)
    3. 光とは何か(2)
    4. 光とは何か(3)
    5. 光が物体と出会ったときー色はなぜ見えるのか
    6. 分光反射(透過)率曲線
    7. 人の眼と色と光の波長
    8. 色を見るための3つの要素ーまとめ

Follow me!