大阪歴史博物館に「浮世絵ねこの世界」展と特集展示・常設展示を見に行きましたが、10階から見始めて、8階の特集展示を見る前に早めのランチにしました。

 

博物館1階のカフェ&レストラン「スター・アイル」の入り口。

魅力的な展覧会コラボメニューがあり、数量限定とのことなので早めに来たのです^^

特別展のチケットを見せると200円割引になります。

こちらが「浮世絵ねこの世界展御膳」です。

真ん中のまぐろのカツレツは揚げたてで美味しい。豆あじの南蛮漬けや冷製茶碗蒸しは夏らしくさっぱりとします。

その他のおかずは鰻八幡巻き、チキンテリーヌ、たこわさ、くるみ松風、おさつ甘露煮。

ちりめん山椒御飯に味噌汁と漬物で見た目もお腹も満足しました♪

スター・アイルでは特別展ごとにスペシャルなランチメニューがあるので次回も楽しみです。

また、コラボメニュー以外でも、特別展観覧の方にはデザートサービスがありました。

外に面した壁は一面ガラスで眺めがよく、ゆったりと落ちつけます。

スイーツやドリンクメニューもあるのでカフェ利用にも良さそう。

周辺にはレストランやカフェが少ないこともあり、歴博の観覧時のランチやカフェには最適だと思います!

レストラン「スター・アイル」のぐるなびのページはこちら

わさびラボ 小林 佳子

わさびラボの新着情報はこちら