京都国立近代美術館で開催中の特別展「生誕110年 東山魁夷展」を観る前に、お気に入りの館内レストラン、カフェド505で特製パスタをいただきました。

こちらのパスタは店内自家製麺でもちもちとして美味しい。また、特別展に合わせたメニューがあるので、いつも楽しみにしているのです。

「秋鮭と京丹波しめじの醤油パスタ〜レモンの香り、とびっこを添えて〜」です。

そしていただいたのがこちら。

陶製のお皿で、スープがふつふつと沸き立っています。

しめじやお出汁が味わい深く、ふっくらとした秋鮭、プチプチのとびっことの組み合わせの妙が楽しい。

三つ葉が添えられ、彩り豊か。レモンの酸味が洋風の洒落た味わいを添えて、新鮮な味に感じられます。

さながら、東山魁夷の絵画のようではありませんか^^

パスタは3種類から選べます。私は期間限定の「かぼちゃと黒胡麻、豆腐の練り込み麺 デュラムセモリナ100% 」にしました。

和風だしのスープなのでパスタの黄色がよく映え、かぼちゃの味も感じられました。

デザートにはあんみつとほうじ茶を添えて。

ガラス張りの壁の向こうにテラス席と琵琶湖疏水が眺められる席にて。

味も雰囲気もお気に入りのお店です^^

**東山魁夷展をもっと楽しむ1日講座のお知らせ**
9/29(土)10:30 – 12:00 、リビングカルチャー梅田教室で開催します。
展覧会に行く前に知っておくと楽しみがもっと深まる情報盛りだくさんでお待ちしております。
講座の詳細・WEBでのお申し込みはこちら
お電話でのお申し込みはリビングカルチャー梅田教室(TEL 06-6361-6300)までお願いいたします。

わさびラボ  小林 佳子